本文へ移動

伊月病院 訪問リハビリテーション

このようなお悩みはございませんか?

◎バランスが不安定で一人で歩くのが不安…
◎手が使いづらくて、服が着替えられない…
◎食事の時によくムセるようになってきた…
 
このような“日常動作”でお困りのことに対して、私たちが共に考え問題解決のお手伝いをします

訪問リハビリとは

ご自宅や施設※などに療法士がお伺いし、実際に生活を行う場所でリハビリテーションを行います
 
※施設・・・有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅など
 

サービス内容

健康管理

血圧、脈拍、体温、酸素飽和度の測定など

体力測定

筋力、バランス、歩行速度などを測定します

機能練習

関節可動域練習、筋力強化練習、バランス練習、など動きの基礎となる部分の改善を図ります
 

日常生活動作練習

生活環境に適応した体の使い方の学習を図ります

自主練習

ご自宅で行える自主練習の提案を行います。

環境調整

住宅改修や福祉用具※のアドバイスを行います
※住宅改修・・・手すりの取り付け、段差の解消など
※福祉用具・・・歩行器、車いす、ベッドなど
 

治療の流れ

1.問診

“主治医からの指示書”や“ケアマネジャーからのケアプラン”を参考に問診票にて利用者様のご要望を聴き取ります
 
例)一人で外を歩きたい。でも、バランスが不安定だし、こけてしまいそうで怖い…
 

2.課題となる動作の確認

実際の生活場面のなかで、課題となる動作の確認を行います。
 
動作を観察しながら、問題となりそうな箇所の見立てを立てていきます。
 
 
 

3.問題点の抽出とゴールの設定

見立ての問題点を検証していくために、さらに細かな検査を行います。そして、動作を阻害している主要な問題点を見つけ出していきます。
 
※“問題点の抽出”や“ゴールの設定”は評価結果に基づく説明のもと、利用者様と療法士が双方に意見を出し合いながら共に考えていくことが大切です。

4.治療介入

3.で立てた問題点に対して治療を行っていきます。
 
治療も一方的な関係ではなくお互いの協力が必要です。

5.再評価

治療の効果を検証するために、再度動作の確認を行います。
 
1→5の流れを繰り返しながら、常に最適な方法を見つけだしていきます。

6.日常生活マネージメント

リハビリの時間だけはなく、リハビリ以外の時間の過ごし方も大切です。
 
①自主トレーニング、②生活指導、③福祉用具、④住宅改修、などについてご提案させていただき、24時間を通した視点にて管理させていただきます。

ご利用ガイド

対象者
介護保険をお持ちの方
訪問エリア
徳島市、阿波市(応相談)
訪問曜日
月曜日~土曜日 9:00~17:30
※祝祭日、年末年始(12/31~1/3)は除く
※ただし、祝祭日が連続4日以上となる際は、事業所の運営状況によりサー  
 ビス提供を行う
ご利用時間
週1~3回 (40分または60分/回)
ご利用料金
(自己負担額)
負担割合証により1~3割負担となります

ご利用までの流れ

居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)、またはかかりつけ医お住いの市町村の役所(役場)介護福祉課、にてご相談ください。

Q&A

お申し込みの方法は?
週に何回訪問してくれますか?
1回あたりの時間は何分ですか?
どの地域まで訪問してくれますか?
対象となる障害は?
交通費はかかりますか

お知らせ

お問い合わせ

事業所名
医療法人いちえ会 伊月病院
所在地
徳島県徳島市徳島町2丁目54番地
介護保険事業所番号
3610124699
事業内容
訪問リハビリテーション事業
介護予防訪問リハビリテーション事業
通常の事業実施地域
徳島市、阿波市
※上記以外の地域の方でもご希望の方はご相談ください。

アクセス

駐車場案内図
TOPへ戻る