本文へ移動

有料老人ホーム カメリア

こころとこころで繋がる
~関わるすべての人を大切に想う~
末広大橋が展望できるお部屋もございます

新着情報

住宅型有料老人ホームとは

満60歳以上で、自立もしくは、要支援・要介護の認定を受けられている方が、ご入居して頂けます。
生活援助や緊急時の対応、レクリエーションが受けられます。
また、介護が必要な場合は、外部サービス(カメリアには併設事業所もございます)にて、訪問看護や訪問介護、通所介護などを利用し、介護を受けることができます。

コンセプト

「カメリア」とは英語で「椿」を意味します。花言葉は”控えめな優しさ” ”謙虚な美徳”。私たちは、謙虚な心を持ち、関わるすべての人を大切に致します。こころとこころを通わせることで、やさしさとぬくもりのある住まいを提供できるよう努めております。

カメリアの特徴

24時間看護師が常勤
医療機関と密な連携
 
夜間や急変時にも看護職員が対応しますので、安心して生活して頂けます。経験や知識が豊富な看護職員が在籍しておりますので、日々の健康管理の中で小さな変化にも気づき、対応させて頂いております。また、提携病院と連携しており、医療機関も充実しております。緊急時は24時間対応いたします。
 
 
 
充実したサービス
 
健康管理
  毎日の健康チェック、健康相談、服薬管理
  年1回無料の定期健康診断
生活サービス
  安否確認、生活相談、金銭管理
食事提供
  各階の食事、居室にも配膳可能
 
 
看取りケア
 
入居者様の終のすみかとして、終末期ケアも行っております。ご家族や医療機関と協力し、充実した生活を送っていただけるよう努めております。
 
 
各事業所併設
 
デイサービス、ヘルパーステーション、訪問看護、居宅、福祉用具を併設しております。
安心した生活を過ごす上で、各種サービスをご利用して頂けます。
 
 
イベント
 
お誕生日会、カメリアカフェ、運動会や餅つきなど、イベントもたくさん企画しております。
 
 
 
医療対応体制
 
医療依存度が高い入居希望者様、又は入院中に医療依存度が高くなった方に対して、当施設においては、皆様が安心して過ごしていただけるよう、医療対応体制も充実しております。
 
 

施設案内

広々とした居室
自宅感覚でご利用いただけます
十分な広さのトイレ、シャワー室
食堂は各階にございます
4階 展望浴室
1階 特浴室
4階 特浴室
大浴場横スペース
1階 機能回復訓練室
新聞や機械をご自由にお使いいただけます
4階 健康いきがい室
各種イベント、職員研修に使用しています

    1F

   2F

   3F

   4F

ご入居までの流れ

利用料金

月額利用料(一人部屋利用料)

要支援・要介護
自立
管理費
41,200円
63,200円
食費
45,000円
45,000円
家賃
50,000円
50,000円
合計
136,200円
158,200円
*居室の電気、水道、電話料金等は、別途自己負担となります。
*食費は1日3食を30日喫食の場合の、参考金額です。
*管理費・食費は別途消費税(管理費は10%、食費は8%)がかかりますが、家賃については消費税はかかりません。
*伊月病院・伊月健診クリニックへの送迎は無料にて行います。

生活支援費

併設事業所

カメリアデイサービス

お食事やトイレ介助、レクリエーション、作業療法士等による生活行為に関する機能訓練を受けられる介護サービスです。カメリアの入居者様だけでなく、外部の方のご利用も可能です。福祉車両にてご自宅まで送迎致します。また、介護保険をお持ちでない方、保険限度額を超えて利用希望の方など、ご要望に応じて自費でもご利用して頂けます。
尚、入浴サービスは行っておりませんので、ご了承下さい。季節の製作活動や手芸、おやつレクや外出などの行事をたくさんご用意しております。
営業日 : 月~金(祝日は営業)
営業時間: 9:30~15:30
定員  : 20名
*利用時間は短時間コースもございます。

いちごヘルパーステーション

資格を持つヘルパーが、ケアマネージャーの計画(ケアプラン)に基づいてご自宅(カメリアの入居者様を含む)を訪問し、その方の有する能力に応じた介護サービスを提供いたします。
当事業所では、国家資格「介護福祉士」を取得しているヘルパーが多数在籍しておりますので、ご家族では負担の大きい身体介助やデリケートな心のケアもお任せください。
◆サービス内容
 身体介護・・・食事介助、入浴介助、排せつ介助、更衣介助、移動介助
 生活援助・・・調理、洗濯、掃除、買い物等の日常の身の回りの家事援助

カメリア訪問看護ステーション

有料老人ホームカメリアの入居者様に、日々のかかわりを通して安心・安全をご提供しております。20年以上の経験を有した看護職員が対応させていただいております。カメリアで生活するにあたって、健康面や医療面での不安等ございましたら、お気軽にご相談ください。

カメリア居宅介護支援事業所

ご利用者様、ご家族様の要望に沿いながら、心身の状態や環境を考慮し、様々な介護サービスを紹介、利用できるよう支援することを目的とした事業所です。

いちご福祉用具センター

福祉用具のレンタル・販売を行います。ご利用者様の能力に応じて日常生活をサポートしたり、介護される方の負担を軽減するためのサービスです。

お問い合わせ

事業所名
有料老人ホームカメリア
類型
住宅型有料老人ホーム
所在地
〒770-0942 
徳島県徳島市昭和町8丁目48-30
電話
(FAX)
(088-656-1516)
居室区分
全室個室・97室
(夫婦部屋に転用可能)
定員
97名
提携病院
伊月病院 あすなろ診療所

アクセス

有料老人ホームカメリア

車をご利用の場合  
 
◆国道11号、55号でお越しの場合
 「かちどき橋」交差点で津田方面にその後直進3分  
 
◆末広大橋でお越しの場合
 「津田・昭和」出口を降りてすぐの信号を右折、その後直進1分  
 
バスをご利用の場合  
 
JR高徳線「徳島駅」よりバス利用、「昭和町8丁目」バス停を下車後、徒歩1分  
 
*周辺にコンビニ、ドラックストア、スーパー、コインランドリー等ございます。
*ご来客時の駐車場は、正面玄関前の道路を挟んだ向かいに側に7台ございます、ご利用ください。

よくある質問

外出・外泊・家族等の宿泊は可能ですか?
食事の内容を教えて下さい。
門限はありますか?
寝たきりや認知症がひどくなった場合、また、入院が長引いた場合、退所しなければいけませんか?
薬の飲み忘れがないか心配なのですが?
夜が心配です。急に体調が悪くなった時にはどうすればよろしいでしょうか。

採用情報

あなたも誰かの 大切なひとだから
自分を大切に想うこと、働くあなたを大切にすることは、利用者様だけでなく、まわりのすべての人を大切にすることへ繋がると信じて働いています。私たちと一緒に働きませんか?
TOPへ戻る