本文へ移動

有料老人ホーム カメリア

併設事業所ご紹介

いちごヘルパーステーション
■どんなサービスが受けられますか?
資格を持つヘルパーが、ケアマネージャーの計画(ケアプラン)に基づいてご自宅(カメリアのご入居者様を含む)を訪問し、その方の有する能力に応じた介護サービスを提供いたします。
当事業所では、国家資格「介護福祉士」を取得しているヘルパーが多数在籍しておりますので、ご家族では負担の大きい身体介助やデリケートな心のケアもお任せください。
◆サービス内容
 身体介護・・・食事介助、入浴介助、排せつ介助、更衣介助、移動介助
 生活援助・・・調理、洗濯、掃除、買い物等の日常の身の回りの家事援助

どんな仕事内容ですか?
ホームのご入居者様に対する食事・入浴・排泄などの身体介護や、掃除・洗濯・買い物などの生活援助、レクリエーションの運営企画、病院への付添い等の外出を行います。
 
職場の雰囲気を教えてください。
スタッフの人数が多いこともあり、和気あいあいとしてとても明るい雰囲気です。
スタッフ同士の助け合い・思いやり精神を大切にしています。
一日のスケジュールを教えて下さい。

日勤の場合
夜勤の場合
9:00
訪問サービス
(入浴・掃除・買い物等)
17:00
申し送り
17:15
食事介助・就寝介助
11:00
昼食準備・誘導
配膳・介助
18:00
排泄介助
21:00
排泄介助
12:00
排泄介助
22:00
巡回
13:00
休憩
23:00
休憩
14:00
訪問サービス
(入浴・掃除・買い物等)
 0:00
巡回
 2:00~
 4:00
排泄介助
16:30
夕食準備・誘導
配膳・介助
 5:00
起床介助
 7:00
朝食準備・介助・口腔ケア・排泄介助
18:00
終業
 8:45
申し送り
 9:00
終業

勤務体系やお休みを教えてください。
早出・日勤・遅出・夜勤の4交代制です。(短時間のパートタイムのヘルパーも複数在籍)
お休みは月9回のご希望に合わせたシフト制となっております。
有給休暇の取得にも積極的に取り組んでおります。
詳しくは、求人要綱をご確認ください。
 
教育・指導体制はどのようになっていますか?
年間研修計画を立て、毎月の個別研修や外部からの講師を招いての研修も定期的に実施しています。
また、学研介護サポート(eラーニング)を導入し、基礎的な知識から実践的な手技まできめ細やかな内容を学ぶことができ、自宅や職場いつでもどこでも繰り返し学習できます。
介護福祉士取得を目指す職員のサポートも積極的に行っています。
 
スタッフ構成やスタッフの年齢層を教えてください。
幅広い年齢の職員が働いています。
若い職員は人生経験豊かな先輩に、知識や技術以外にもたくさんのことを学ぶことができます。
また、体力に自信がないという方でも、介護を複数名で行う体制をとっていますので、安心して働くことができます。
男性スタッフも複数在籍しています。
経験がないのですが・・・
ヘルパーで従事される場合、初任者研修(旧ヘルパー2級)以上の資格が必要となりますが、他業種から転職された方もたくさん働いていますので、経験がなくても心配ありません。
お仕事に慣れるまでは、職員が丁寧に教えます。
分からないことがあっても大丈夫!安心して働けるよう全力でサポートします。
又、看護師やセラピスト、ケアマネージャー等の他職種との連携も図りやすく、質の高いサービスを提供することができます。
 
スキルアップもできます!!
伊月病院関連施設である、人材育成研修施設「ひといく伊月」では介護職員初任者研修を開講しています。「教育」と「成長」という観点から、関係する職員・受講生が『前向きに成長する』ということを目標にしています。働き始めてからのスキルアップのサポート体制も整っています気になる方は下のリンクをクリックして専用ページをご確認ください

TOPへ戻る