本文へ移動

有料老人ホーム カメリア

ブログ

●ヘルパーステーションで実習を行いました

2022-01-11
 11/29~12/13まで専門学校健祥会学園の学生さん(11名)に訪問介護の実習指導をさせていただきました。
 実習生を受け入れるにあたっては感染対策を万全に行いました。
 指導する上では、一つ一つの介護について丁寧に細かく説明させていただきました。
 私たちヘルパーは、法人の理念としている「人(ご入居者様と職員)を大事にする」ということを第一に、介護にあたっておりますので、その想いについてもお話させていただきました。
 介護士になるために知識や技術を身につけることはもちろん必要なことですが、介護する上での気持ち(思いやり)というものも同じように大切にしていただきたいと思っています。ご入居者様やご家族様の立場になって考えることが何より大切です。
 また、ヘルパーステーションは職員同士でのコミュニケーションをとても大事にしています。そして、医療的ケアの必要なご利用者様も多いため、看護師やケアマネ等多職種連携の重要性(カメリア施設内に訪問看護や居宅事業所があります)についてもご説明させていただきました。
 実習生の何名かの方からは「こんなに和気あいあいとした職場はみたことないです」「職員間の雰囲気が良く働きやすそうな職場ですね」「看護師さんとヘルパーさんの仲がよくてご入居者様にとっては良いサービスが受けられそうですね」などといった感想をいただきました。

 今回実習に来られた方には、これから介護の現場に出た時にここで学んだことを少しでも活かしていただけたらと思います。そして、私たちの理念・思いに共感してくださった方は新しいスタッフとして私たちと一緒に働いてみませんか?いちごヘルパーステーション職員一同お待ちしております♪
TOPへ戻る